戻る

アップデート 2020-02-27

「兵種システム」のご案内

武将がLv40になると、兵種システムが解放されます。

兵種を解放すると、兵種の切り替えが可能になります。兵種を切り替えると兵種にあわせて能力値が増減します。兵種切り替えは、消費アイテムや回数制限なしにいつでも切り替えが可能です。

111.png

兵種の選択に迷ったときは、兵種の「特性」を参考にしましょう。例えば、卞皇后の兵種には「医者」、「軍楽隊」、「精鋭医者」、「精鋭軍楽隊」の4種類があり、兵種によって能力値の増減が異なる以外に、例えば「精鋭医者」に昇格した場合は「布衣」(医者の回避+2000)と「名医」(通常の回復対象以外にさらに1体の味方を回復)の2つの特性を、「精鋭軍楽隊」に昇格した場合は「布衣」と「激励」(戦闘開始時、ランダムでバフ効果を付与)の2つの特性を得ることができます。選択する兵種によってデッキに異なる影響をもたらし、戦闘に影響を与えるので、戦局に基づきふさわしい兵種を選びましょう。

222.png

兵種の昇格には、兵装と兵書が必要です。武将に4つの兵装を装着すると兵種の昇格が可能になります。兵装は一旦装着させると取り外すことができないのでご注意ください。兵装はストーリーの英雄ステージをクリアすると入手可能で、低ランクの兵装を集めて高ランクの兵装を合成することも可能です。Lv5以降の昇格は同名部将または「昇格巻物」を消費します。

333.png

新しい兵種を解放するには、訓練書や令牌が必要です。訓練書は英雄ステージで、令牌は行商人や賢才募集で入手可能です。