戻る

ニュース 2020-04-30

不具合原因調査及び再発防止策のご案内

平素より『三国志大戦M』をご利用いただき誠にありがとうございます。


3月下旬から4月上旬にかけて、「限定神将」ガチャ関連の不具合が連続して発生した事に関しまして、皆様に度重なるご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

ご報告が遅くなりましたが、今回の一連の不具合の原因と再発防止策について下記の通りお知らせいたします。


【不具合の原因】

1、「限定神将」の排出武将及び排出確率の設定は開発チームが担当していましたが、開発チームの担当者が変わり、設定作業中にヒューマンエラーが発生しました。

2、「限定神将」設定の業務フローが開発チーム内のみで完結していました。


【再発防止策】

開発チームによる「限定神将」排出武将及び排出確率の設定完了後、開発チームと運営チームによるダブルチェックを行います。

具体的には、開発チームと運営チームで排出武将及び排出確率の設定フォームを共有し、双方で設定フォームのチェックを行います。

4月10日からの「限定神将」イベントより、開発チームと運営チームのダブルチェック体制を既に導入しております。現時点では大きな問題は発生していないため、以降のイベントもこのダブルチェック体制を維持する予定です。


たくさんのお客様より頂戴したお叱りの言葉や改善意見を貴重な教訓とさせていただき、今後はこのような事が起きないようスタッフ一同気を引き締めて、再発防止に努めてまいります。

今後とも『三国志大戦M』をどうかよろしくお願い申し上げます。


『三国志大戦M』運営チーム